松見研つれづれ日記

松見研の出来事をご紹介。これを読めば、あなたも松見研に精通?

331    冬に備えて肥えようね会(略して、冬ソナの会)を開催!
更新日時:
2004/10/16 
 先生のご提案により、第248回ケーキバイキング「冬に備えて肥えようね会」を開催しました。当日は、台風22号の接近に伴う雨で、開催が危ぶまれましたが、みんなでたくさん食べまくりました。これで、豊川サッカー倶楽部も、physicalな補強がバッチリ。

332    分子構造総合討論会で、松見研究室の発表2件
更新日時:
2004/10/13 
 広島市で、9月27−30日にかけて、分子構造総合討論会が開催され、竹谷さんと松見先生がポスター発表をしました。
 竹谷さんは、塩素原子とアルコール類との反応を研究した成果を発表しました。

333    第23回レーザーセンシングシンポジウムにて松見研の発表が一件
更新日時:
2004/09/15 
つくば市で開催されたレーザーセンシングシンポジウムにて、黄砂粒子のレーザーイオン化質量スペクトル分析の研究成果を発表しました。

334    第532回松見研BBQパーティー
更新日時:
2004/09/15 
 伝統的な夏の風物詩、松見研BBQ大会を9月3日に開催しました。あまりにエレガントな焼肉だったため、グリルパンを写真に撮るという奇怪な行動に出てしまいました。

335    第15回大気化学シンポジウムのお知らせを掲載
更新日時:
2004/09/02 
第15回大気化学シンポジウムが2005年1月に、愛知県豊川市で開催されます。お知らせを、「リンク」のページに掲載しました。

336    富士登山、台風10号の影響で中止に!!
更新日時:
2004/08/16 
 中山隊長をリーダーとする、富士登山隊は、台風10号による悪天候のため、7月31日の富士登頂を断念。
 
 「あ”〜っ」 by 隊長

337    山火事、マジ?!
更新日時:
2004/08/16 
 富士山登山を控え、訓練に余念のない中山隊長とたけゆ部員。豊川市近くのとある山に登山して、訓練していたところ、中腹を登り終えたところで、中山隊長らが耳にした叫び声は、「や、山火事だーー!###」。
 一瞬何が起こったかわからない状態に陥った隊長と部員たち。しかし、信じがたいことに、消防車のサイレンの音が、山の下の方から聞こえてくるではありませんか!!
 山の頂上付近で、誰かがタバコをポイ捨てしたらしく、火事が発生したようなのです。消防車が山頂までたどり着くのは到底無理な状況に。そこで、消防士たちが取った方法とは、10キロもある消火用の水を、担いで登るという、非常にシビアなエクササイズ!
 これで、消火活動が進むと思っていた中山隊長やたけゆ部員が見た光景とは、、、!!!・・・10キロの水を担いで登山をするのに、明らかにバテてしまい、足元のおぼつかない消防士!そこで、我らが中山隊長が取った行動とは!?
 ・・・なんと、登山の途中で引き返し、その後、10キロの水を担いで頂上へ再登頂!見事に、消火活動に貢献したのです!幸い、ボヤで済んだからいいものの、タバコのポイ捨ては本当に危険だと気が付かされた一同でした。
 さて、驚くべきは、この後の中山隊長。2往復の登山、しかも、そのうち一回は10キロの水を担いでの登山であるにも関わらず、登山を終えて戻ってきた隊長は、その後、熱波の襲来する豊川キャンパス隣のグラウンドで、日もまだ高い夕方4時から、豊川サッカー倶楽部の試合にフル出場!彼の恐るべき体力に、爽やかに着飾ったたけゆ隊員も、開いた口がふさがらなかったらしい。
 
 教訓 : 「山火事は怖いが、中山隊長に秘められたバカ力はもっと怖い」
 
 合掌。
 

338    第128回松見研ボゥリング大会、成績発表!
更新日時:
2004/08/07 
 梅雨明け間近の豊川SATYボゥリング上には、2000人を超える観客が詰め掛けました!(観客数は、日本野鳥の会の計測による) そうです!!あの!伝説の闇企画、松見研ボゥリング大会(今回は第128回目)の開催です。当日は、七色の声援が飛び交う中、7人の選手が激突(一応、7と7で掛詞ね)。2ゲーム目で猛追を見せた、ターニー選手と、安定した投球で着実にストライクとスペアを取るアツヒロゥ選手、ストライクを決めて爽やかな笑顔のあやぱん選手、そして、全然ダメだと前評判を流しておいて、いきなりスペアで顰蹙を買った加藤あい選手と、話題の多い闇企画となりました。成績は以下のとおりです。
 
優勝 “お前はすでにストライク!ほぁたたたたたたっ#”アツヒロゥ
準優勝 “好不調の乱高下激しく”ターニー
準優勝 “万能な運動神経だぜ”CRD西
準優勝 “あのさぁ〜、ボーリングなんかやめてさぁ〜、みんなで海猿を見よーぜ〜!”加藤あい
第3位 “ミスター森林浴アンド地球割り”ナカヤマン
第3位 “流星観測と流量較正はお任せよ”MFC竹ゆ
第3位 “姫さま”あやぱん
 

339    飼育係
更新日時:
2004/08/07 
 学生から教官まで、お菓子や飴を与え、彼らの成長の日記をつけている学生がいることが判明!
 
以下、たけゆ飼育長の日記より(抜粋)
 
○月△日 「きょうも、みんなよく食べた。」

340    国際会議で講演
更新日時:
2004/08/07 
 松見先生と高橋さんが、英国のUniversity of Bristol で開催された、Gas Kinetics 2004 に出席し、講演を行いました。講演のタイトルは、以下の通りです。
 
K. Takahashi, T. Nakayama, and Y. Matsumi, Laser-induced fluorescence detection of O(1S) atom from O3 photolysis and its application to kinetic study of the reaction of O(1S) with atmospheric molecules
 
Y. Matsumi, S. Nishida, and K. Takahashi, Formation of O(3P) atoms in the photolysis of N2O at 193 nm and O(3P) + N2O product channel in the reaction of O(1D) + N2O
 
Y. Matsumi, K. Takahashi, S. Hayashi, and T. Suzuki, Accurate determination of the absolute quantum yield for O(1D) formation in the photolysis of ozone at 308 nm

+ Prev + Index + Next +

+ホーム +研究テーマ +メンバー +松見研ニュース +リンク集 +大学院を目指す方に +リンク集 +フォトギャラリー +
+フォトギャラリー +リンク集 +