松見研つれづれ日記

松見研の出来事をご紹介。これを読めば、あなたも松見研に精通?

271    Dr. Dudley Shallcross さんが都市大気の観測について特別講演
更新日時:
2006/10/03 
 英国ブリストル大学のDudley Shallcross博士が、松見研究室を訪問され、実験室を見学されたほか、研究の打ち合わせ等を行いました。また、ロンドンやブリストルで行われた都市大気の観測について、特別講演を行いました。
 ちなみに、和食処のレストランに招待されたShallcrossさん、好き嫌いもなく(?)、おいしそうにご飯を召し上がっていました。
 また、豊橋駅から豊川駅までの誘導を、井出君が務めました。この機会が、英語のpolishに役立ったことでしょう(いや、役立ったに違いない)。

272    大気環境学会で、松見研の講演が2件!
更新日時:
2006/10/03 
 9月20−22日に、東京大学で開催された大気環境学会において、自動車排ガス中の微粒子分析の成果に関して、松見研の発表がありました。発表は、JST先端計測で共同研究を進めている堀場製作所の藪下さんが務められました。ファイルが破損するトラブルに遭遇しましたが、無事に講演!

273    アメリカエアロゾル学会で成川さんと松見先生が発表!
更新日時:
2006/10/03 
 2006年9月、アメリカで開催されたエアロゾルの国際会議(4年に一度の非常に大きな学会です)で、成川さんと松見先生が講演をされました。成川さんは、二次有機エアロゾル生成について、松見先生は、黄砂エアロゾルの観測について、それぞれ講演されました。

274    松見研ピンポン大会、優勝は松見・川合チーム!
更新日時:
2006/08/11 
 松見研・水野研合同の卓球大会を開催!ダブルスで行われたトーナメント戦の頂点に立ったのは、松見先生と川合さんの強豪ペア!

275    エアロゾル学会で松見研の発表2件
更新日時:
2006/08/11 
 福岡市で開催されたエアロゾル学会において、松見研から2件の発表がありました。成川さんの口頭発表は、国立環境研究所で共同研究として行った二次有機エアロゾル生成についてのレーザーイオン化質量分析についてです。松見先生のポスター講演は、日本に飛来する黄砂の化学組成のリアルタイム分析についての成果です。

276    ザクザク切れる、かみそりの噂。
更新日時:
2006/06/20 
 一枚刃のかみそりを片手に、寝ぼけ眼で鏡に向かったI出さん。I出さんは、その切れ味するどいかみそりのおかげで、まるで かまいたち にでも襲われたかのごとく、顔のあちこちを切りまくり、顔中きり傷だらけで研究室にきたそうな。皆が失笑し、、、・・・・このことは内緒ですよ。

277    大気化学研究奨励賞を受賞した高橋さんが特別講演
更新日時:
2006/06/20 
 大気化学討論会において、大気化学研究会の研究奨励賞を受賞した高橋さんが、特別講演をしました。

278    Christa Fittschen博士が研究室を訪問
更新日時:
2006/06/19 
 フランスにあるCNRSより、Christa Fittschen博士が来訪されました。Fittschen博士は、キャビティーリングダウン分光を用いた大気化学の研究について、特別講演を行いました。

279    大気化学討論会において、松見研の発表が7件
更新日時:
2006/06/19 
6月14−16日に、山形県蔵王温泉「ホテルこまくさ荘」で開催された、第12回大気化学討論会において、松見研からは7件の発表がありました。このうち、1件は特別講演、2件は口頭講演、4件がポスター講演でした。プログラムは、「リンク集」のページから、「大気化学研究会」をクリックし、大気化学研究会のページよりご覧下さい。

280    Brasseur and Solomon の教科書に、松見研の研究成果が掲載!
更新日時:
2006/05/03 
 大気物理化学の古典的名著として名高い Aeronomy of the Middle Atmosphere - Cemistry and Physics of the Stratosphere and Mesosphere 3rd Ed.(2005) に、松見研の研究成果が図とグラフ入りで紹介されています!

+ Prev + Index + Next +

+ホーム +研究テーマ +メンバー +松見研ニュース +リンク集 +大学院を目指す方に +リンク集 +フォトギャラリー +
+フォトギャラリー +リンク集 +