名古屋大学太陽地球環境研究所

  1. ホーム
  2. 最新の話題
  3. 2013年
  4. 詳細

銀河の森天文台で「驚き!おもしろ科学実験」を開催

名古屋大学太陽地球環境研究所、北海道大学大学院理学院、りくべつ宇宙地球科学館(銀河の森天文台)の共催で、平成25年11月16日に「驚き!おもしろ科学実験」を開催しました。
子供にも参加しやすい実験を見せるというテーマのもと、以下の実験ブースが銀河の森天文台1階展示室に設けられました。
・宇宙線を見てみよう-霧箱実験
・彗星の核を作ろう
・液体窒素でいろいろなものを凍らせてみよう
・海水の酸性化実験
・CDで光の成分をみてみよう
・ガリレオ式望遠鏡を作る
・アルミ缶つぶしの実験
・雲を作る実験
・プラネタリウムコーナー
・望遠鏡による観望会

また当研究所大気圏環境部門所属の礒野靖子さん(博士課程後期3年)によるミニ講演会「五感を研ぎ澄まし、南極に挑む」も行いました。
本イベントでは、親子で参加した方々を中心として約70人の参加があり、実際に目の前で繰り広げられる科学実験に驚きの声が上がっていました。
また講演会では、南極越冬隊員として昭和基地で過ごした経験を、人の五感を通じた体験という形で参加者に伝えるという内容が、大変好評でした。
 

礒野さんによるミニ講演会

Event_FIG1.jpg

 

様々な科学実験の様子

Event_FIG2.jpg Event_FIG3.jpg
Event_FIG4.jpg Event_FIG5.jpg

« “最新の話題” 2013年の一覧へ戻る

Copyright ©2010 Nagoya University All Rights Reserved.